Welcome to my blog

anisの家

ミルクリークのお家と音楽と日々の事

 スポンサーサイト


 お片付け

今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました・・・
(あっという間に6月・・・って言うと、そこまで時間が経ってしまったッツって感じはしないけど、半年となると、結構焦ってきます)

先月、洋服を初めてリサイクルに出してから、断捨離モードになっていて、この際なので、家の中を整理しようかな~っと思い始めました。
ちょうど衣替えの時期だし、いいタイミング・・・

家を建てる際、私はウォーキングクローゼットは要らない派、夫君は要る派でした。
何故かというと、以前の家がウォーキングクローゼットだったのですけれど、使い方としては、クローゼットとほぼ一緒だったからです。
ただ、スペース的に部屋っぽい感じでしたから空間があった・・・・ってだけだったので、
クローゼットのが、見渡せやすいし、管理もしやすいって判断しました。

クローゼットの中身って、お店とは違うので、色分けすると使いづらくなるので、見た目はナカナカスッキリとはいきませんが、
今回はお見せしちゃいます

まずは、ショックの少ない所の取っ手から~

DCIM1416.jpg

この取っては2代目です。
元々ビルダーさんが付けてくれてたのは金色の取っ手⇒ガラスのパンプキン⇒現在の物。

こちらはZaraHomeさんのセールで買いました。
確か、2つセットで2000円しなかった記憶です・・・

2016052312080000.jpg


扉は2枚の折れ戸です。真ん中から開く観音開きのタイプ。
いよいよ・・・。


DCIM1451.jpg

これで、扉はフルオープンなので今更ながら奥のスペースが結構あるなっと思いました・・・

真ん中で仕切られて、ポールが両サイドにあります。
棚板は標準では、網でしたが、強度が心配だったので、板に変更して貰っています。

棚板の上は主にバック類を・・・
よく、シンクの下に置く用の小さな棚?を買ってきて、2段にして置いています。

ゴチャゴチャして見えますよね・・・
以外に本人はどこに何があるのか分かっていたりするんですよ・・・・
(これで、いちおうブランド別、大きさ別になってたりするので、エリアを見れば分かるんです・・・)

ポールの左右で、左側は上に着る物系・・・右は下に着る物系+ワンピ・・・
手前に丈の短い物が来るようにしていて、奥(真ん中から扉が開いて留めがあるので、端が奥って感じになります)にいくと
丈の長い物、(左側がコート類、右側がワンピ類)をかけています。

一応、取り出しやすいようにスカートとか、ジャケットとかのエリアの中でも季節の物を手前になるようにかけなおしています。

DCIM1448.jpg

ハンガーは、ニトリさんの小スペースハンガーレディース用(滑りにくいやつ)と、ボトムはニトリさんの木製を使っていますが、
何回か、買い足してるのに足りてないのはなんでだろ~?!

棚板の上には届かないので、脚立も仕舞っています。

DCIM1450.jpg

ポールの下には引き出し収納を置いています。
これが、ナカナカ丁度良いサイズが見つからなくて・・・・
結局はネットでポチしたんですけれど、まあまあだったかな・・・・
左右両端にはどうしてもデットスペースが出来てしまうので、そこにはスーツケース等をしまっています。

クリアケースは3段で1つのもので、キャスターが付いています。
丁度良い大きさがなかったので、1つだけは扉が干渉してしまって開かなくなってしまいます。
そこには、季節物、(今だとセーターとか、マフラーとか極端に必要のないもの)が入ってます。

入れ替えはキャスターを移動するだけなので、簡単です。
割りと左の扉のが開けやすいので、左側に家で着るような普段着とかの入ったケースがくるようにしています。
中身は洋服の種類によって、畳み方を変えています。
子供の頃から、親には縦にしまうやり方を教わっていましたが、(これは見やすいですし、子供の頃は洋服の種類も少なかったですから・・・)夫君に、Tシャツもお店畳みでしょ~っといわれたので(重ねてしまう方法です)
結婚してからは重ねてしまう方法もするようになりました。
セーターや、スエットパーカーとかのような厚みのあるものは、重ねる方のがこのケースには仕舞いやすいです。
Tシャツ等の薄くて、しわの気になりにくいものは立ててしまってます。

断捨離しても、新な物が入ってくるので、結局数は余り変わり栄えしないんですよね・・・





後は、玄関や階段下や、キッチン、出窓の下とかをやりたいですが・・・・
少しづつ頑張ろうと思います・・・




スポンサーサイト

- 4 Comments

keity  

我が家はウォークインが便利と思いこみ、作ってしまいましたが、anisさんのおっしゃる通り、何もウォークインにする必要はなかったです。歩くための余分なスペースができてしまい、無駄になっている気がします。それならもう一部屋ゲストルームを作ってそこを普段納戸のように使っても良かったかなぁと後悔(+_+)

東急さんの扉、厚みがあるので、左右のスペースが使いにくいんですよね・・・。
本来、広いおうちで物を詰め込まないような使い方じゃないとだめなんでしょうか。

ちゃんと取っ手も可愛いものに取り換えられたんですね!イメージが変わりそうです。

うふふ、お洋服の色合いとか麦わら帽とか、私のクローゼットとなんだか似てます(笑)
気候が良いので、お片づけには良いシーズン!私も頑張ろうかな♪(といいつつ、相変わらずお庭ばかりいじってますが)

2016/06/02 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

anis  

keityさま

我が家も、夫君の部屋はウォークインになってますよ~・・・^^
(結局、下のスペースには床に直に物が置かれている感じで、全部どかしてお掃除する事は不可能と思われます^^;まあ、夫君の部屋を私がいじると怒られるので、見ない事にしてます^^)

クローゼットで扉をちゃんと閉めていても、やっぱりホコリとかは出てしまうので、キャスターが付いてるとお掃除がしやすいです。

構造上、取れないのかなぁ?って気もするのですけれど、少々使い勝手は悪いですよね・・・
だんだんと慣れてきますけれど(≧◇≦)

取っ手とか、小さな物でも雰囲気が変わるので大きく変えるのは大変でもこれ位なら、やりやすいです^^
お洋服も似てますか?!ふふふ~^^
帽子は後は引き出しの中と麦わらさんが上にもう一つあります^^

私もビオラ等の冬からの子達がお疲れになってきたので、夏に向けて
外も変更しないとなんですが・・・・
まずは、中からやろうと思います^^

2016/06/02 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

*Nana*  

こんばんは

この記事があったことに気が付きませんでした~~

扉が白で可愛いですね~。取っ手にステキ^^
キレイに収納されていますね♪
自分だけのお部屋があると収納も自分で管理できていいですよね。

うちはキレイにしてても彼が秩序を乱すのです・・。
ご主人様は御自身で!なんて羨ましいです~~^^


2016/06/07 (Tue) 02:39 | EDIT | REPLY |   

anis  

Nanaさま

こちらへも、コメントありがとうございます^^

ビルダーさんの標準仕様だと、白なんですよね・・・
拘りのある方は、お部屋ごとに色を変えられたりされてるみたいなのですが、
私は結構その前に力つきてて・・・^^;

丁度、私の部屋のクローゼットの後ろが夫君の部屋のウォークインになっているので、
両方の部屋から入って使えるようなウォークインにしようか?ってアイデアもあったのですが・・・

以前はずっと、同じウォークインを使ってたりしてたんですが、
私が片づけると、メッチャ怒るので、もう好きなようにさせよう~っと思ったんですよね。

その方がお互い、ストレス溜まらないので^^;

まあ、人に見られる場所でもないですから、自分なりがあっても良いかなっと思うので、
良しとします^^
その代わり、自分で管理もしなくてはですから、掃除機かけも自分でやってもらうようにしています
(それも、言いたい事は沢山あるけれど、本人の良いようにさせてます・・・^^;)

2016/06/07 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

