Welcome to my blog

anisの家

ミルクリークのお家と音楽と日々の事

 スポンサーサイト


 2番花

年末から、体調がイマイチだったりしたのを理由に冬の間のバラの剪定をさぼり・・・
ほぼ、野生の状態にしてしまった今年・・・

それでも、健気にバラは咲いてくれてホッとしましたが・・・

中には、こちらがもうちょっとゆっくり育ってくれても良いのになぁ~っと思うのもあったり・・・

その一つ・・・・

こちら、プルドゥ・パルファム

DCIM1444.jpg

じつは、これは今年出たシュートからの蕾とお花の状態・・・

DCIM1452.jpg



実は余り好みじゃないと思われてると分かってるかのように、モリモリ育ってます・・・

そう・・・他の子とは扱いが確かに違うのですから・・・

土置き場に鉢ごとポイっとほおっておいた感じで、風雨もあたり放題で、鉢も傾いてる状態だったのに・・・
(どうやら、鉢から根っこが出てきてるもようで・・・)



とりあえずは、冬がくるまではかわいそうだけれど、このままで頑張ってもらいます

ちょっと、ここは改善計画があるので、ちゃんと実行に移さないとですね・・・

そして、もう一つ・・・・
バラではないけど・・・
この方、ゴールドクレストさん・・・

我が家に来てから、半年位の頃はまだまだかわいらしい感じでしたのに・・・
(そして、バラもまだ無いですね・・・これはこれで、スッキリして好きだなぁ~)

image0014.jpg

いつの間にか・・・

2016060111460000.jpg

ドド~ンと大きくなり過ぎた・・・

時々、枯れてきた葉は手で欠くようにして、落としていましたが・・・・

とうとう、枯れがひどくなってきてしまってるし、なにより、鉢の方が悲鳴をあげてきてしまいました・・・

私の背もとうに越して、脚立ないと届かないし・・・

どうしたもんじゃろの~~~~・・・
目立つ場所にあるので、どうにもみすぼらしい状態になってきてしまいました・・・

やっぱり鉢だと限界があるんでしょうか・・・・





スポンサーサイト

- 6 Comments

*Nana*  

こんばんは

ブル・ドゥ・パルファム、とっても元気なんですね^^
あんなにステキな香りで綺麗な色なのに~
でもとってもステキですよ。

ゴールドクレスト系の木。
30年くらいたったお家で見かけると
屋根より高いくらに伸びますよね。

実家のは(お嫁に来た時からある)
義弟がクリスマスツリーの形に刈り込んでくれてます。

トピアリーみたいに可愛く刈り込んでみるとか?^^

2016/06/04 (Sat) 03:22 | EDIT | REPLY |   

anis  

Nanaさま

こんばんは~^^

そうなんです・・・
プルドゥ、凄く元気だし、棘が鋭いんですよねェ・・・
冬の剪定が大変そうです・・・
凄く、良い香りなんですけれどね・・・

トピアリーもずいぶん前に考えたんですが・・・
刃物に弱く切ると、茶色くなるらしく・・・
(目立たない所で、少し切ってみたら、やはり少し茶色くなってしまいました)

素人なので、ナカナカ勇気が出ず・・・
そうですね、失敗しても良いって気持ちでやってみようかなぁ~^^;

2016/06/04 (Sat) 04:20 | EDIT | REPLY |   

cinnajiro  

anisさん

バラ、本当にモリモリ育ってますね(^^)ちょっとお世話を手抜きしても丈夫に育ってくれるなら、手をかけたら相当綺麗に咲いてくれそうです。

改善計画ではどんなふうになるのでしょうか。うちのブル・ドゥさんはanisさんのところで拝見して気に入って購入したので、anis邸でも少し地位(?)が向上すると嬉しいです♪

ゴールドクレストはやはり成長が早いですね。シルバー系のコニファーはゆっくりでそこまで大きくならないものもあるので、うちではシルバー系を植えてます。でもこの鮮やかな緑はゴールドクレストならではですね!
トピアリー、ぜひ実行して欲しいな~(^^♪どんな形が良いか考えるのも楽しそうですね。

2016/06/05 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   

anis  

cinnajiroさま

そうなんですよ~・・・
モリモリなんです・・・

ああ~・・・
うれしいような・・・責任感じます^^;
でも、cinnajiroさまはバラ愛しっかしされていますし、
きっとうちよりも綺麗に咲かせてあげられると思います~^^;

私はプルドゥはかなり持て余してしまってる感があるので、
大きな鉢に移して、場所を東側に移そうかなぁ?・・っと構想中です。

私は植物の管理が得意では無かったので、元々こんなに育てるつもりはなかったので、
ここも本来は土を捨てる場所程度に思ってたんですよね。

西側かと思っていたので、植物の生育もイマイチなのかな?っとも思ってたので、しばらく実験を兼ねていたんですけれど、
少し南よりのようで、なんとかなりそうなんですが、風の抜け道になってるみたいで、
風の対策を考えながら進めないとだな~っと思ってるところです^^

2016/06/06 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

keity  

No title

プルドゥさん、ものすごい蕾の数!!とても放置プレイ(笑)とは思えないです。鉢の底から根が伸びているんですね。
どうやら、バラって過保護に育てるよりも少々厳しくしたほうがたくさん花を付けるみたいです(トマトの水やりを控えて甘くするみたいな)
肥料もやり過ぎは良くないようですし。
あまり好みではないバラも、そのうち愛着が出てくるものですよ~!香りも良いし可愛がってあげてくださいね。

ゴールドクレスト、鉢でもかなりの大きさになりますね!今の鉢のままだと、やはり根詰まりしてしまうのかな?枯れずに大きさキープしてくれるのが一番ですけどね。
うちは地植えにしているので、この先のことを考えると、早めに抜いて手放したほうが良さげな気がしてきました(^_^;)
生垣にするのに欲しいという方はいらっしゃるみたいなので、ご近所の方に引き取ってもらえないかと考えてます。

2016/06/06 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

anis  

keityさま

そうなんですよ~。

今はかなり花も開いてきて、香りは良いのでそこはいいんですが・・・
棘がぁ~・・・

我が家の数種の中でもかなりの強健ですね・・・
日本の気候にあってるのかなぁ~って気がします。
葉っぱの感じも厚みがあって、濃い色で、椿とかの葉っぱに似てる感じもします。

ハイジの村でも鉢ごと埋めてましたけど、プルドゥはその育て方でもりっぱに育ちそうです^^;

ゴールドさん、今朝、きちんと鉢をチェックしましたら・・・
1個がかなり危険な状態でしたぁ~
鉢栽培の難しさを感じます・・・(@_@;)
この先を考えると、私も栽培を続けるかを考えないといけなそうです~

2016/06/06 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

