Welcome to my blog

anisの家

ミルクリークのお家と音楽と日々の事

 スカイツリー

先日、スカイツリーへ行ってきました(実は3度目です・・・)
1度目は下見(上京するお友達を案内する為の下見です^^;)なので、上までは昇らず、2度目に展望回廊まで
行きました。

2度目の時はまだまだ混んでいた時期で当日チケットは勿論、予約チケットもナカナカ取れない時期でしたので、展望回廊も凄く混んでいてゆっくりと見る事はできませんでした。

今回は5年経ってるというのもあってか、空いていて結構ゆっくりと見れました


2017042101130001.jpg

丁度7月まで「進撃の巨人」とのタイアップをしていたようで、色々な所にキャラクターがいました。(内容を知っていたらもっと楽しめたのに、残念でした・・・)

2017042101140001.jpg

展望デッキから展望回廊へ昇るエレベーターの中も進撃の巨人の装飾になっていて、エレベーターを降りるとどど~んと、この装飾↑がありました・・・

20170419_164255769.jpg

最高到達点の案内も・・・・これは通常のよりもインパクトがあってわかり良いかもしれないです
前回は見るだけだったおトイレも空いていたので、入ってきました(日本で一番高い所にあるおトイレです・・・3つしかないけれど綺麗でした~

2017042101140000.jpg

展望回廊の写真スポットも「進撃の巨人」・・・
実は若い子がやっていたのを真似て、ちょっと遊んで写真撮ってしまいました

2017042101120000.jpg

昔の「ウォーリーを探せ」じゃないけれど、皆様この小さなのを探して一緒に写真撮ってました。
(そこらへんは楽しめず・・・残念・・・)

2017042101110001.jpg

ここは前回も行った
「ガラス床」の所・・・遠足の学生さん達とぶつかって少し混んでいましたが、前回よりはすんなりと・・・

展望デッキのショップで売ってるスワロのスカイツリー大きいのは50万だそうです・・・

20170419_172719767.jpg

別に何も買うつもりは無かったのですけれど・・・
展望デッキでしか売っていないとの事で、シュタイフのキーホルダーを・・・
ガラスケースの中に飾ってあるので、手に取って見ることはできなかったのでよく見れなかったんですけれど、
普通のキーホルダーにスカイツリーのホルダーが付くって事でした。別々になってるんですよね・・・アララ・・・シュタイフも既にドイツ製じゃないんですね・・・最近、ほんとに鎖国って反面良い事なんじゃないかと凄く思ったりしてます。

2017042100590000.jpg

今回は、接待も兼ねていたので本番は夜でした。
2017042101100000.jpg
展望フロアにあるレストラン634(ムサシ)

2017042101090000.jpg
夕方6時でもまだ明るいです。
(この日は昼間はPM2.5のせいなのか?花粉のせいなのか?晴れていましたが、少しだけガスってる感じでした)

まずは乾杯・・・
ノンアルです^^;
こちらがアミューズかと思ったら、違いました

↓こちらがアミューズ鮎のカダイフ巻き
丁度良い塩味で美味しかったです。
カダイフっていうトルコのパスタを巻いてあげていますが、油っこくはなくてサクサクしていて美味しかったです。
(カダイフって初めて知りました・・・)
2017042101080001.jpg

前菜は「鰆のあぶりカルパッチョ 日向夏と共に」
さっぱりと酸味がありました。みかんもでしゃばりすぎてなくて、こちらも美味しかったです。

2017042101080000.jpg

お魚料理は「平目とエビのはさみ蒸し イクラをのせてあさりのサフランクリームソース」
これはホントに美味しかったです~
中のエビもプリプリしていてクリームソースもくど過ぎず程よいマイルドさでした


2017042101060002.jpg


お肉料理は「パートブリックで包み焼きにした鹿肉のロースト ラズベリーとバイオレットマスタードとグランヴェヌールソース」
最近のSNSの流行りに合わせてか?こちらのお店のお料理はフォトジェニックなものが沢山ですが、出てきたときにビックリしました・・・
お肉が立ってる・・・
ちょっとシルバー(クリストフルでしたが、モダンなタイプの)が、切りづらくて使い難かったです。
お肉は柔らかかったですし、味はラズベリーの甘味もあって美味しかったです

2017042101060001.jpg

アルコールがダメなので、「手作りジンジャエール」というのを頼んでみました。
ジンジャーチップを使ってかき混ぜるんだそうで、かなりピリピリしました。

2017042101070000.jpg

デザートは「苺のパルフェ シャンパンの軽いムースと赤いフルーツのソーススカイベリーと共に」
2017042101050001.jpg
苺のアイスなのですが、なかなか溶けて崩れず、でも口に入れると溶ける不思議なアイスでした。
スカイベリーはとちおとめからの品種改良のようで、いつも食べなれてるとちおとめなので美味しく頂けました。

最後の小菓子と紅茶で終わりです~
2017042101030000.jpg


食べ終わる頃にはすっかり外も暗くなり、夜景が凄く綺麗でした。
この日は夜からは北風にかわり、空もきれいになったのか?夕暮れには富士山も綺麗に見えました。


2017042101050000.jpg

レストランの給仕をしてくださった方もとても良い方で、写真も綺麗に撮って頂きました。
私の口にはあったので、「634」お勧めしちゃいます。(他の方も「美味し~」っと言ってました)
(ただ、この日も満席との案内があったので予約はして行く方が良さそうです)

スカイツリーの窓は斜めになっているからか?とても広くて写真も綺麗に撮れました。
(レストランの窓のきわにも立たせて頂いて、スカイツリーの裾野をみたのですが・・・写真を取り忘れて・・・皆様ガラス板よりもこれが一番怖かったようです・・・)

この日のライトアップは「粋」で水色でした。ほかに紫色の「雅」があります。
確か前回行った時が雅でした。

2017042101000000.jpg

前回は昼間でしたから、夜景を見れて良かったです。
朝の時間にやってる「構造ガイドツアー」というのも興味がありましたけれど、ナカナカ早い時間でしたから、
夜までの間が空きすぎて・・・
今回は断念しました。

ナカナカ近いといつでも来れるし・・・といって行かないので、今回は良い機会となりました。















8 Comments

mick  

おいしそう(*^_^*)

「634」めっちゃおいしそうじゃないですかっ!!
全部大好物・・・旬のもの使ってるし、盛り付けも斬新。いろいろ今までフレンチのお写真見せてもらったけど、結構👆のランクに入るんじゃないですか?いいなぁ~~今度そこに連れてって(*'ω'*)
ちなみに進撃の巨人の作者は大分県の人でえ~す(^^)v

2017/04/24 (Mon) 02:18 | EDIT | REPLY |   

lavieduneprinces なな  

こんばんは

スカイツリー! びっくり。
今日何故か唐突にスカイツリーが頭に浮かんで???って思ったんです。
anis様からきたのかも^^

進撃の巨人・・苦手です。読んでないけど。
人気なので読んだらハマるんでしょうね。

ステキな夜景と美味しいお食事いいですね~♪
ジンジャーエールってお店によって辛すぎて飲めなかったり
日本でお馴染みの味を想像して痛い目を見たことが何度かあります。
ピリピリっていうのはやっぱり辛かったのかな?

シュタイフベア可愛い♪

ソラカラちゃん元気でした?^^

2017/04/24 (Mon) 03:43 | EDIT | REPLY |   

anis  

mickさま

コメントありがとうございます^^
お味、私の好みでしたよ~・・・
もう一度昇ってみますか?・・・

進撃の巨人、大分の人なの?!
内容分からないんだけれど、人気あるみたいだね^^
また何か企画しましょ~

2017/04/24 (Mon) 05:26 | EDIT | REPLY |   

anis  

ななさま

ななさま、おかえりなさい^^
ホントですか?!私何か送っちゃったいましたか?^^;(ってそんなパワーあったのかしら^^;)

私も最近、マンガとかはめっきり縁遠くなってしまっています~。
断舎利したいので、今あるのを手放したいくらいなのです^^;

ジンジャエール、最近は甘くないのを置いてる所も多くてお食事と合わせても大丈夫だったりで助かっていたりもしますが、
手作りというのは、初めてでした・・・
ドライジンジャーはちぎって中に入れても良いらしかったのですが、私はかき混ぜてしばらくしたら出してしまいました^^
口当たりはそこまで辛いって感じではなかったですが、喉越しが少しピリピリだったので、辛かったんですね^^

シュタイフ・・・(黄色テープなので、そこまでじゃないですけれど)コレクターも多いみたいなので、おばあちゃん位になったら
価値でてくるかしら?っとか?・・・^^;

ソラカラちゃんの写真も撮ってきました・・・
やっぱり何か通じてますかね・・・^^;

2017/04/24 (Mon) 05:37 | EDIT | REPLY |   

cinnajiro  

こんにちは。昨日読ませていただいたのに、すぐにコメントができずすみません。。

スカイツリー、3度目ともなるといろいろな面から楽しめたようで良いですね(^^♪私はまだ行ったことがなく・・・そろそろ空いてきてるんですね(平日かな?)日本で一番高い景色、ぜひ堪能したいものです。ガラス床はさすがにくらくらしそうですけど・・・。

私もジンジャーエールが気になっちゃいました!アルコールも好きですが、ジンジャーエールがあるとそちらにしちゃうこともあるくらい好きなので・・・手作りと言われたら飲まずにはいられないですよね(^^)ピリピリなのは本格的な証拠でしょうか。

鎖国のくだり、笑っちゃいました。確かに、ネットで海外のものが簡単に買えるのなども含めて、国際化は便利ではあるけれどものごとの価値がさがるのではないか・・・と心配になることがあります。
キラキラのツリー、ライトアップの光景のようですね♪子どもが男の子とわかってからか、しばらく前からテディベアが気になるんですよね(どうしてもくまのプーさんのイメージがあって)。素敵なシュタイフベアをいつかプレゼントできたらいいなあ♪それこそ価値がなくなりそうですけど(笑)


2017/04/25 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

anis  

cinnajiroさま

いえいえ~コメントありがとうございます^^

お子様との時間もまだまだ慣れない事だらけでしょうし、家にいるからと言ってもナカナカゆっくりとできる時間をとるのも
大変だと思います・・・
まあ、過ぎてしまうときっとあっという間なのでしょうけれどね。^^

私もどちらかといえば新しい物好きとかではないので、空いてからでも良いかな?っと思ってはいたのですけれど、
1度目は遠方からの友人とのお出かけでしたので、ちょっと混んでる時になってしまいました・・・
これから、お子様と色々な場所へのお出かけが増えそうですよね~。
なんか、楽しそうです~^^

ジンジャエールで手作りってナカナカ無いと思ってついつい頼んでしましました^^
ピリピリ感はショウガが効いてるって事だと思います~
味は大人っぽい感じでお料理とも合いましたよ^^

鎖国っていうと極端ですよね~^^
まあ、日本ってお料理もそうですけれど良いって所を上手に取り入れて独自のモノにしてる所とかあったり、
古い物も大切にしたり・・・

海に囲まれていて単一民族で長い事きていたと思うので、そういうのが守られていたと思うのです。
なのでそういう良い日本の文化等がず~っと守られていって欲しいな・・・っと。
(外国からきた人はきっと日本のそういう独特な文化に慣れるのはきっと大変だと思うんです。だからと言って日本人が優しいという意味だけで相手に合わせすぎるのも良くないと思うんですよね・・・)
あんなにニョキニョキ高いビル建ててるけど、これからロボットが人間の仕事を変わってやるようになったら必要ないと思うんですよね。誰の住む為のモノなんだか・・・
膨らみ過ぎたら元に戻さないと、破裂してしまうと思うし・・・
電気は便利だけれど、使い方を間違えたせいで世界中は混乱してるし・・・
AIもそうだと思うんですよね・・・

原点回帰、必要だと思うんです・・・

って・・・ちいと堅苦しいお返事してしまいました(/ω\)

テディベア、確か子供の生まれた時の体重とかで作れるとかってどこかで見たことがありました。
良い記念になりますよね^^
まあ、こういう物の価値は自分で決めて良いと思いますよ~^^

2017/04/25 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

keity  

こんにちは!またまた出遅れてしまいました(笑)

スカイツリーからの夜景、絶景ですね。私も数年前に2回ほど行きましたが、オープン直後で混んでいて上までは登ったことが無いです。
ガラスの床は東京タワーにもありますが、私はビビって足を乗せることすらできませんでした。スカイツリーなんてますます無理そうです(>_<)

「進撃の巨人」は夫が漫画好きなので、うちにコミック揃ってますが私は全く読んだことがなくて・・・。でも映画化されるくらいなので相当面白いみたいですが、ビジュアル的にどうも・・。

お料理もめちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!
夜景を眺めながらの絶品フレンチ、なんだかバブルの頃を思い出してしまいました。
いいなぁ、私も接待されたい(笑)

2017/04/26 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

anis  

keityさま

こんにちは~・・・
(いつも次の更新もいつになるのか?!なので、全然出遅れてないですよ~^^;)

keityさんも、昇られた事はないんですねぇ・・・
ご一緒した方も、ソラマチまでは行った事があったようなのですが、昇った事は無かったみたいです。
(展望回廊までだとお値段も3千円かかりますもんね・・)
今だと、すんなり昇れる感じでしたよ~

ご主人様、コミックをお持ちなんて・・・
お好きなんですね・・・ならば、きっと凄く楽しめるんじゃないかな。
(展望回廊には、特設のショップもできてましたよ~^^)

そうですね~ちょこっとバブルの香りが・・・^^;
さすがに、他よりも高いので遮る物がない分、夜景は圧巻でしたよ~
かなり遠くまで見渡せますし・・・

レストランは使わなくても、夜も展望デッキは見れるので
ご主人様と一緒にデートしてくださ~い・・・
(進撃の巨人、7月までやってるみたいですよ~^^)

2017/04/26 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment